2022/10/29 23:21


素人小洋裁ゆふ です。

総合病院の健診センターで働いてました。人間ドックなどだと受診者さんにはお着替えをしていただきます。検査衣というもので、甚平さんのような作りです。時々、「上はMサイズで、下はLかLLにできる?」と尋ねられました。ほぼ妙齢の女性です。理由を伺ってみると、「下半身デブなのよ笑」もありましたが、概ね“尿もれパンツ”を気にされてました。検査は午前中いっぱいかかってしまうので、心配されてる方が多かったのです。パッドも生理用ナプキンより大きいものが多いですからシルエットは気になりますよね。
私は身長155センチ、体重50キロで、サイズ的にはMなのですが、卵巣嚢腫や子宮筋腫があって若い頃から下腹だけがぽっこり出て困ってます。更に年を取ると、身長体重以外でのサイズの違和感が否めません。二の腕、背中、肩のうら、脇の下にどうしてもお肉が付いてしまってます。若い頃とは何かが確実に大きく違ってきてます。
今、ご紹介している商品は私なりに、それらをカバーしてくれるデザインをひねり出してます。楽しんでくださるといいなあ。