2023/01/05 22:39

素人小洋裁ゆふのおばばです。


本日アップした羽織ジャケットの商品説明にも書いてしまったのですが・・・。
以前、卒業式・入学式に何を着たら良いですかという質問に、
「子供が主役なのでグレーのジャケットスタイルで行きましょう。間違っても着物をきて悪目立ちしないように」、という回答を見てしまいまして・・・。

私はプロフィールにもあるように京都育ちです(父の転勤で途中千葉があるので笑)
母は京都生まれ京都育ち。しかも昭和ひとけた生まれですから、式典はおろか参観日にも和服で来校してました。時代もですが、やはり京都市内だからか着物を召されている保護者さんは男性女性問わず他にも多数いらっしゃいました。先生方もそうでした。
ですので、着物は悪目立ち、という回答がなんだかピンと来ないというか、自国の文化を大切に!なんて急に怒っちゃったりして笑
でも、確かに、着物がすっかり"大変なこと"になってしまっているのも事実です。母は自分で着付けてましたが、ぷんすか怒っている私は全然。浴衣をどうにかこうにかというレベルです。日常からすっかり切り離されているのが現代です。
着付けを習うのも良いけど、もっと気楽に着物を楽しめたらいいのになあ。ひと昔前のアイドルスターがとても素敵に和服ワンピースを着てられましたよね。あんな風にもっと自由自在でありたいなあと思っていたら!
令和の昨今、アニフェスなどで羽織をほんとにジャケットとして着ている若い方々を拝見しました!素敵!かっこいい!!
ゆふも負けじと「あれ、それって着物?」みたいにご提案できたらなあと俄然萌えて(笑)来ました。がんばります!