2023/05/17 17:00

こんにちわ。素人小洋裁ゆふのおばばです。

すっかり間があいてしまいました。

作ってるとパソコンに向かえず、パソコンしてると創作できず。。。

時間管理をちゃんとせねばですね。


さて、最近の新作達。

個人的には、ギャザースカンツが大好きなデザインとなりました。

紬のようなハリのある生地、ちりめんの収縮性、はたまた木綿、そしていわゆる絹織物。

同じデザインなのに全く違う仕上がりになるのです。

トップスをうんと小さくすると体型カバーが増します。(どうやら、私の胸周りはかなり貧弱だったようで、今後のサイズ展開の課題としてます。)


いつもは基本的にフリーサイズのお洋服なのですが、今回は着用される方のサイズが限定されてしまうタイトスカートをご用意してみました。直線縫いとは思えない素敵なデザインとなりましたが、どうかなあと悩んでおります。こちらもサイズ展開も頭に入れつつ更に試作考え中です。


直線縫い&型紙なし。スカンツなどの股ぐらいしか曲線を使わず、生地も長さはともかく幅はあまり切らず、着物時代の美しさを失わないリメイクに今後もひたすらチャレンジです!